『RENA』のチラ裏

「裏」がないのが「裏」

サンプル執行中、製作進行中。
おめえあんだけスクリプ講座だの言っときながら
ウンともスンとも言ってねえじゃねえかよ

はい、サンプルミッションを現在製作中です。
「ただ作れる」だけじゃなくて
「ちゃんとした作品が作れる」と感じてもらわないと意味ないので
3ミッションぐらいのをぱぱぱのちょちょちょしてます。

こんな機体が登場します。
QS_20110601-230129.jpg
(クリックで拡大)

Pはまだ未公開(という名の未定)ですが
CGは湾岸警備隊(Coast Guard)の略です。

RS3rdやEFFYといった過去の(豊富な)リソースを利用しつつ
オリジナル作品を作って行くという形を示せれば
いいかな、と思います。

乞う御期待&もう少々お待ち下さい。
無事です
昨日 昼過ぎに強い揺れと津波がありました。
皆様ご無事でしょうか。

私の部屋はめちゃめちゃですが、
体のほうはケガなどなく、大丈夫です。
PCも正常に動いていますので、データ損失などはございません。

亡くなられた多くの方のご冥福と被災地の一刻も早い復旧をお祈り申し上げます。
なめまわすようにネタバレ注意
Youtubeに『Re-Birth』の動画が上がっていました。

大方バグがなくなったv1.02だったのと
戦闘中に舐め回すようにアングルを変えてみたり
なかなかエロい出来だったのでご紹介。
うp主感謝です。

※激しくネタバレ注意

more »

昼下がりの団地ドロドロ欲望リスト。
SpEでこれは欲しい!そんなディザイヤを書き殴ってみた。
どれもミッション作成中に実際に感じた
「こんなこといいなできたらいいな」な点です。

が、
SpEでは全てにアクセスできると電プロさんが仰ってますので
ここに書いてあることはたぶん大部分が蛇足になります。

どっちかっていうと、あるあるネタに近いかな。
毎度ながくて恐縮。

more »

広告払い
そろそろfc2がこのブログから収益を上げようとしてくるので阻止。

;--------------------------------------------------------------------
今回は「RSの敷居を下げる」という話で、
「望まれる新機能」は次回の記事にします。

;--------------------------------------------------------------------
前半戦○作成のハードル
作成と現物がかけ離れてるのはプロには当たり前の世界だと思いますが
アマには決して馴染あるものではないです。注1

例えば、家を建てるとして
現在のRSEでは「図面から書いて」を要求しています。

非プログラマ人に「サンプルの図面」を渡して
「これ見ながら自分んちの図面書いてみ」って言ったところで

「無理」と返ってきてもなんら不思議ではない。
(全ての方に変態的なモチベーションを求めるのは酷でしょう)

しかし「ねんどをこねて壺を作ろう!」なら子供にだって挑戦できる。
そういう現物を手に取りながら作れる、3D画面を見て3Dを作れるツールが欲しいですね。注2

この話は他の方のブログでも議論されていますのでこれぐらいにします

;--------------------------------------------------------------------
ハーフタイム
若葉堂さんのほうでのイベント
わずかに興味あるけど右も左もわからない、そういう方は聞いて下さい。

私自身10ヶ月前まで「は?プログラム?」みたいな人間だったし
「いま両手からっぽ、まずどうすんの?」に答えます。

コメント欄でも2chでもtwitterでもなんでも。
性能いじるのはまじで10分ぐらいで出来るようになるんで。

;--------------------------------------------------------------------
後半戦○こちらは公開のハードル。
「たいそうな物じゃないと人に見せられねえ」
ザ・ジャパニーズ・ハジ・カルチャーです。

しかしそれは胃腸に良くない。
だいたい「EFFY」なんかと比べたらムリだろあれw

そこで公開物にランクをつけるのはいかがでしょう。
ムダな競合を避けるわけです。

以下はその一例ですが。注3
Lランク:長編(10話~)
Mランク:中編(5~9話)
Sランク:短編(2~4話)
Oランク:オンライン対戦
Zランク:一発

そしてそれぞれのランクに
「テクニカル」「ストーリー」「ネタ」「硬派」みたいにテキトーに接尾語をつけます。

これに従うと例えば
EFFY……Lランク・テクニカル
RS3……Lランク・エイリアン
マルニア……Mランク・ストーリーテラー
舟オンライン……Oランク・地中海クルーズ
次の作品「Re-Birth」……Zランク・テクニカルです。

Sランク・習作とLランク・テクニカルを比べるのはナンセンスでしょ?
という話。

とりあえず
始めてRSE触る方はZランク・敵100機を作ればいいんじゃないかな
そしてそれをフォルダに溜め込むんじゃなくて、公開して欲しい。注4
遊んだ方から感想を聞いたときの気持ちは格別。

;--------------------------------------------------------------------
以下ロスタイム

more »


