『RENA』のチラ裏

「裏」がないのが「裏」

SpE富士山。動画
昨日公開したSpE富士山を
若葉堂本舗さんがキャプチャしてYouTubeに上げてくれたようです。



動画のほうがSSより何倍も迫力あるので
是非御覧になることをオススメします。

このクオリティの衛星写真・地形が
全世界分
利用できます。

全世界分
のマップが作れます。(大事なことry

ちなみに、今回の富士山マップは
北緯35-36、東経138-139のブロックを利用していますが

日本列島全体は約60の緯度経度ブロックに分れています。

あと60回この作業繰返せば
日本全土を飛べるようになりますね!(棒
NASA World Windの画像の権利関係
前回の記事が電プロさんの開発日記で取り上げられました。
しかし「パブリックドメイン」について簡単に済ませすぎたので
調査した範囲内で詳しく。

これを読めばPCの前のあなたも
安心して使用できるはず?

//------------------------------------------------------------------
結論から。

ほとんどの「衛星写真」が
「パブリックドメイン」であるため
「無料」&「ライセンス的に完全に白」&「日本で商用利用可能」
です。
(ローマの休日の格安DVDと同じ理屈)

//------------------------------------------------------------------
詳細な理由・ソースは以下を。
ゴチャゴチャしてて長いです。

more »

RSEに使える衛星写真がタダで!?
フリーで使える衛星写真ねえかな、と漁ってたら
ありましたよ。こんなもの見つけました。

NASA WORLD WIND
http://worldwind.arc.nasa.gov/features.html
QS_20101228-174023.jpg

Download(リンク:公式ページ)

身も蓋も無い言い方をすると
NASA版Google Earthです。

違いはずばり、コピーライトの有無(と画質の荒さ)。
WORLD WINDのデータはほとんどパブリックドメイン
(著作権・知財権がない状態)

つまりタダで商用利用可能ということです。

more »


