『RENA』のチラ裏

「裏」がないのが「裏」

《スクリプ講座 第2回》開発ツール
《第2回》開発ツール
script_title.png

今回のテーマは開発ツールです。
スフィアスクリプトはテキスト形式で編集できるため
軽く触れてみたいな、という方はWindows付属のメモ帳でOKです。

しかし、効率的な作業には快適な環境が欠かせません。
本格的なミッションを作成してみたい方には
開発ツール「RSEclipse」の導入をオススメします。

/*----------------------------------------------------------*/
RSEclipseはスフィアスクリプトに特化されたエディタです。

公式サイト:
RaidersSphere Editor専用統合開発環境 RSEclipse


/*----------------------------------------------------------*/
こんなツールです
eclipse_ss.gif
(クリックで拡大)

スクリプトを色分けして見やすくしたり
プロジェクト全体を管理しやすくなったり
開発する上での便利機能がたくさん詰め込まれています。


/*----------------------------------------------------------*/
1.入手はこちら
DOWNLOAD (公式)
インストール手順に従えば問題ないでしょう。

2.出来れば更新もしておきましょう
更新手順 (公式)

3.使用開始!
新規プロジェクトを作成します
eclipse_np.jpg

「空のRSEプロジェクトウィザード」を選び、次へ。
プロジェクト名を入力し、完了してください。


/*----------------------------------------------------------*/
これでプロジェクトが作成できました。

教材をプロジェクトに入れていきます。
pcg_download.png
黄色いアイコンからダウンロード出来ます。

ZIPから解凍したファイルをドラッグ&ドロップ
eclipse_dd.jpg
プロジェクトにファイルが追加されました。
手軽に観閲・編集可能になりました。


/*----------------------------------------------------------*/
ファイルなどテキトーに見てみたら
eclipse_go.jpg

RSE実行ボタンを押して、パッケージを選択して実行してみましょう。
(出来ない方は、ウィンドウ→設定→RSEclipse でRSE.exeの在処を指定してください)
プロジェクト内容がRSEフォルダにコピーされ、テストプレイできます。

「編集したあとRSE実行ボタン」
がミッション作成の大まかな流れです。


/*----------------------------------------------------------*/
他の機能など詳細は
マニュアルを見て下さい。

とくにCtrl + スペースの入力アシスト
Ctrl + Hの全体検索は非常に便利で
今後さまざまな場面で活躍することになります。


/*----------------------------------------------------------*/
これで開発の下準備ができました。

次回はいよいよスクリプトの本体に入ります。
パッケージファイルRSPを取り扱います。

ここにうpされてるヤツをやってみた感想。
AA309ってさ、本体とタービンをそれぞれ別に作って、後で子オブジェクトとしてタービンをラベル付きで設置して、relrotで回転させれば結構リアルになると思うんだが…
Re: タイトルなし
> AA309ってさ、本体とタービンをそれぞれ別に作って、後で子オブジェクトとしてタービンをラベル付きで設置して、relrotで回転させれば結構リアルになると思うんだが…
DL&プレイして頂きありがとうどざいます。
この作品の目的はあくまで初心者向けの教材ですので
スクリプトを分かりやすくする意味で、複雑なことはしない予定です。
ご了承ください。

ただ面白いですね、そのアイデア。
タービンは円一枚でいいので後から作れますし
モデル自体も自由利用できますしね(チラ
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
コメント投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://renars3.blog46.fc2.com/tb.php/109-f66a031c

