『RENA』のチラ裏

「裏」がないのが「裏」

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《スクリプ講座 第3回》RSPファイル
《第3回》RSPファイル
script_title.png


今回はいよいよRSPファイルに入ります。
ミッションパッケージを始める第一歩です。
あなたの作品の名前も決める大事なファイルです。

目次:

  • RSPって?

  • RSPの中身

  • ミッション設定

  • コラム:ファイルパスについて

  • ゲーム設定

  • RSUのインクルード

  • /*----------------------------------------------------------*/
    皆様がふだんRSEあるいはEFFYを起動して
    遊ぶ作品をチョイスする時に選んでいるのがRSPファイルです
    QS_20110605-233650.jpg


    /*----------------------------------------------------------*/
    第1回でも出てきたファイル関係図をもう一度。
    rse3_5_image.png
    RSPはほかのファイルの親玉です。
    主な役割はRSUファイルとrseファイルを指定すること。


    /*----------------------------------------------------------*/
    それではRSPファイルを開いて中身を見てみましょう。
    RSPファイルはテキスト形式で書かれています。
    QS_20110605-232549.jpg
    RSEclipseの方は、左側のツリーの中から選らんでダブルクリック
    メモ帳の方は、ふつうに開いてください。


    /*----------------------------------------------------------*/
    これがRSPファイルの中身です


    (クリックで拡大)

    青い単語で始まってる行が、命令です。
    RSPファイルはこうした数行の命令でパッケージを支配しています。
    1ブロックずつ解説していきます。

    「;」より後ろの灰色の文は
    「コメント」と呼ばれ、命令には全く影響を与えません。
    説明や、メモ、備忘録として使います。


    ※色分けはRSEclipse特有の補助機能です。


    /*----------------------------------------------------------*/
    ① ミッション設定
    ミッションの情報を設定します。
    ふつうはミッションが仕上がった後に設定します。

    MISSION_ID
    ミッションの番号を0から指定していきます。
    最初のミッションは0ですが、
    その後の進行順はスクリプト(spt)ファイルで制御します
    0→3→2→4→1とかも可能。


    MISSION_TITLE
    フリーミッションで表示されるミッション名です。
    例:「st01」「護衛任務」「赤の海」など

    MISSION_FILE
    ミッション(rse)ファイルの場所を指定します。
    RSPから見た相対パス
    packages → JoJo → CoastGuard → … → st00 → st00.rseと
    開いていきrseにたどりつくわけです。


    /*----------------------------------------------------------*/
    コラム:ファイルパスについて
    ファイルの場所を指定するのに
    「\」という記号を使います。
    フォルダ01\フォルダ02\フォルダ03\ファイルA
    という風に、どんどん下へ開いていくと考えて下さい。

    「..\」という記号もあります。
    「1つ上のフォルダに戻る」という意味です。
    フォルダ03のファイルAからフォルダ01に戻るには
    ..\..\と書けば2回上に戻っているわけです。
    directry_ss.gif
    ファイルAからファイルBを指定するには
    ..\..\フォルダ04\フォルダ05\ファイルB
    と書けば良いわけです。

    同じフォルダ内にあるファイルを指定するときは
    そのファイル名を指定すれ完了です。


    /*----------------------------------------------------------*/
    ② ゲーム設定

    TITLE_FILE
    QS_20110606-213636.jpg
    タイトル画面で使う画像ファイルを指定します。
    形式は、bmp, jpg推奨
    サイズは自動調節されます


    SAVE_FILE
    QS_20110606-221403.png
    セーブ(dat)ファイルの場所を指定します。
    欠落を防ぐため
    空フォルダ保持用のテキストファイルを入れます。


    EDIT_FOLDER
    エディットミッションで使うファイルの保管フォルダを指定します。
    欠落を防ぐため
    空フォルダ保持用のテキストファイルを入れます。

    詳細は別の記事で書きます。

    REPLAY_FOLDER
    リプレイファイルの保管フォルダを指定します。
    欠落を防ぐため
    空フォルダ保持用のテキストファイルを入れます。


    TITLE_BGM
    タイトル画面で流れるBGMのループポイントとファイルを指定します
    形式はwav, rad
    ループポイントはサンプル数。

    音楽ファイルの詳細はまた別の記事で書きます。


    /*----------------------------------------------------------*/
    ③ RSU インクルード
    RSUファイルは、ミッションで使う飛行機や敵などのユニットを
    定義する大事なファイルです。

    インクルード(include)は英語で「含める」という意味です。

    #include
    指定したRSUファイルをRSPに読み込みます。
    内部では、#includeした順番にRSUファイルが連結されていると考えて下さい。
    例では
    systemunit.rsu→basic_units.rsu→basic_weapon_units.rsu→…
    の順に連結されます。

    ※RSUは1つにまとめると管理が大変なので
    分類して複数にわけます。
    例では
    ・システムユニット
    ・基本ユニット
    ・オリジナルのユニット(勢力ごと)
    で分けました。


    /*----------------------------------------------------------*/
    次回はここでインクルードされたRSUファイルについて。
    オリジナル機体を出すことが出来るようになります!

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