『RENA』のチラ裏

「裏」がないのが「裏」

RENA全編公開記事
後編 公開しました!
出来るだけチェックしたつもりですが、バグが まだ残っているかも知れません。
発覚し次第修正しますので、ご容赦を…

ダウンロードは 公式ページから
http://3rd.geocities.jp/renarenars3/


まだまだ未熟なところだらけですが
これからも末永くRENAをよろしくお願いします。

;--------------------------------------------------------
追記9

見栄えの修正のみ。
○ブーメラン隊の通常機にエンブレムを入れた
 (マスク隊も同じエンブレム…)
○レーベンを1から作り直した

;--------------------------------------------------------
追記8

○Mission14ラストのワイドスクリーン問題を修正。
○Mission15でイージーミスをいくつか修正。
○Mission15ラストのワイドスクリーン問題を修正。
全黒のほうがカッコよかった。
○Mission15でトンネルに謎のエフェクト現象を改善。
なにが悪さをしているかまったく不明なままですが
大きさが1/20程度になりました。一粒の小さな光に見えるはずです。
よくよく見なければ見えないと思います。

;--------------------------------------------------------

追記7
○全般…破壊を想定されていない敵のHP999999化。
(Mission11のSの字問題はSを無理して撃破しなければ大丈夫なはず?)
○デバッグ武装の扱いについてのtxtを追加。
○Mission7の補助ブースターのグラフィックを変更。
○Mission12でイベントが修正できたと思っていたら
 修正されていなかった問題を修正。
(地上レーザーが4機以下になるとバリア貼っちゃう仕様に。クジラ落としイベントとの兼ね合いで)
○Mission13のレーザーの太さを変更。
○Mission15で遠距離からジャミング源を破壊しても
 イベントが矛盾しないよう修正。
○Mission15で誘導トンネルに謎のエフェクトが現れることがある問題を修正?
(具体的には巨大なミサイルの後光。再発の恐れあり?)
○Mission15でワイドスクリーン一枚絵過小現象は仕様です。

;--------------------------------------------------------

追記6
○Mission8のラストでイベント中にもかかわらず
 コースアウトする可能性があったのを修正。
○Mission9で将軍が怒って帰ってもレーザーが止まらない問題を修正。
○Mission11で建造中クジラが破壊できるのを修正。
(という名のHP999999化、Rウェポン100発分なので
 理論上破壊は可能だが、ちょっと現実的ではない。デバッグ武器補正ってことで。
 こういう修正って良くないかも) 
○Mission12でクジラが到着する前に地上レーザーを殲滅すると
 イベントがおかしくなる問題を修正。
○Mission12でクジラが到着する前に白いのを全滅させると
 台詞に矛盾が生じていたのを修正。
○Mission14のラストでイベント中にもかかわらず
 コースアウトする可能性があったのを修正。
○Mission15で「無理やってんな」イベント前は、
 ジャミング源を攻撃できないよう修正。
○Mission15でジャミング源が沈みすぎていたのを修正。
○Mission15でコース進入ミスの際の台詞を若干変更。
○Mission15のラストで新型クジラが沈みすぎていたのを修正。

;--------------------------------------------------------
追記5
○Mission8の 地球帰還時、迎え角がマイナスにもかかわらず
「機首を下げ」と指示が出ていた問題を修正。
○Mission9で エクストリーム撃墜をやると 陸軍の御大が無言で怒って帰って行くよう修正。
ICBMで空軍の連中を助けてやった、ならまだメンツも立つけど、
空軍の大活躍をただ座って見せられるだけとか侮辱以外のなにものでもないw

それにしても、旧Mission9でエクストリーム撃墜をやるには
120秒ほどで45機墜とす必要があるが、(仲間が5機ほど墜としてくれるとしても)
1機あたり3秒で片付けるという離れ業が必要なわけで…
作者はEASY&RENA-Dでしか無理でした。

;--------------------------------------------------------
追記4
○Mission4で敵を早く墜としすぎるとフリーズする問題を修正。
と書けば聞こえはいいけれど
callとすべきところをjumpにしてしまうというお粗末なミス。

#loop ;メインループ
system

~中略~

getstatus  ALL_TARGET
jump    R0<=0,clear  ;call    R0<=0,clearとすべき。

jump 0==0,loop

#clear
return F4!=1     ;シーン4がまだなら実行しないで戻る。
~後略~

なんて書いちゃったもんだから、
シーン4が実行される前に、敵を全滅させてしまうとクリア判定に入ってしまう。
そして、戻れなくなり、フリーズという…。

当時はcallとjumpの区別がついておらず、
「どっか違う行にいくもの」ぐらいの認識で
RS3本編のスクリプトを流用しまくったために起こった問題です。

wakabaさん詳細な報告ありがとうございました。

ちょっと危機感覚えたのが、
自分は本気でRENAを攻略したことがない、ってこと。

;--------------------------------------------------------
追記3
○Mission2でエクストリーム撃墜が起きても 話が進むよう修正
○R-55出撃の全てのミッションで、ある機体で出撃して被弾すると煙い問題を修正。
今日はもう寝ます。
明日、バグが山ほど報告されてたらどうしよう。
修正がさらにバグを呼び…ループは地味に来ないでほしい。

反応し忘れ
若葉堂さんより

RENAの続編フラグ?

続編は出ない…はずです。

;--------------------------------------------------------
追記2
ちょっとヒドいのが発覚
(このテンプレだと『blockquote』が機能しないことも発覚。下線で代用します)

若葉堂さんより

Mission2:開始60秒で全滅させてみたんだが、RENAが出る前に終っちゃうんだけど仕様?

…想定の範囲外です。どうやったら60秒で全滅なんて離れ業ができるんでしょ…。
RENAが出てこないとそもそも話が始まらないので 修正します。
(まずい…自分が昔書いたスクリプトが理解不能、これどうなってんだ?)

Mission3:RENA以外の機体で出てもイオンエンジンの航跡が見えると言われる件。

サラは若干天然
ミッション は設定上の機体で出撃することを前提で作られていますので
多少の食い違いは勘弁して下さい。
(どこかに 表記しておきます。)

;-------------------------------------------------------
追記1
○大量のサムネイルのキャッシュ?を含めてしまったのを修正。1MB近く減る。
○read meのファイル名が被らないように修正。
(wakabaさんありがとうございます。)

コメント投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://renars3.blog46.fc2.com/tb.php/20-b24728ca

