『RENA』のチラ裏

「裏」がないのが「裏」

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実験作記事【ホストシステムの準備完了を待っています恐怖症】
タイトルの通り。
2回目以降の対戦が始まらない問題が再発、かなりの時間をとられる。

信頼性のある11thの対戦システムを再導入して、正常に動くまで手当たり次第修正

オリジナルの対戦システムに戻す

で直ったものの、原因はわからずのまま。

今では
「ホストシステムの準備完了を待っています」
を見る度に、もうこのまま一生動かないんじゃないかと…
軽い動悸、息切れ、めまいも起こる。嘘だけど。
でもマジで夢に出てきそう…。

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進展について(今日も画像はなし)

・順位計算の方法を完全にチェンジ。ネットワークデータ3つも必要だったのが1つで十分に。
その上かなりリアルタイムに近い順位を出せるようになった。

・ホスト側から全機の情報を監視できるようになった。

・コースの壁の貼り方をチェンジ。衝突すなわち死、ではなくなった。

・コースのテクスチャを完全一新。人前に出せるクオリティになったはず。

・新たに機体6機を追加(2機は流用)。これで全部で9機になりました。
それなりに個性分けしてるので、いろんなプレイができるはず。
RENAの頃に今と同じぐらいモデリングできてたらなあ…

・簡単なコースを1つ追加。チュートリアル的なのに使えるかもねん。

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てな感じで、単なるレースゲームとしてはすでに完成に近いです。
(2人対戦までは経験済み。10人ぐらいでやったらきっと盛り上がるはず。
それはそれでバグが出てこないかひやひやもんだけど…)

現在、脳内でマリカアイテムスレッドを作成中。
機動予測が赤こうらだとしても、緑こうらどうするよ?直進近接信管?
みたいにけっこう考えるのは楽しい。
…が、増やせば増やすほどバグの温床w

それが出来たらホスト側からのルール選択、コース選択機能でも入れようかな。
入れなくてもサーバー側のrse変えればいいだけだからいっか。
そのあとはコース、機体の追加かな、と。

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余談

このレーシング、
死亡後の「他機の映像を中継」機能との相性がけっこういい。
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