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『RENA』のチラ裏

「裏」がないのが「裏」

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昼下がりの団地ドロドロ欲望リスト。
SpEでこれは欲しい!そんなディザイヤを書き殴ってみた。
どれもミッション作成中に実際に感じた
「こんなこといいなできたらいいな」な点です。

が、
SpEでは全てにアクセスできると電プロさんが仰ってますので
ここに書いてあることはたぶん大部分が蛇足になります。

どっちかっていうと、あるあるネタに近いかな。
毎度ながくて恐縮。

ビジュアル→ミュージック→スクリプトの順で。
殆どが要約すると「オプション増やしてぇ!」
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ドロドロ「発光」
自由にLIGHT属性の物体の明るさを変えたらいいなって。
現状ではテクスチャを変えないといけないので
それを関数で変えられたら、と。

たとえばビルについてる赤い衝突回避灯。
点滅するだけでだいぶ違うはず。

たとえば、ノズルの光り方。
加速中は明るく、減速中は暗く。という風に。
(『Re-birth』では遠回しな手段で実現してます)

最近のゲームはやたら「光るオブジェ」が多い。
某ファイナル観光ゲー13とか。

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ドロドロ「透明」
いまのところ、透明にするためには
LIGHT属性のテクスチャの黒い部分が
光らず透明になるのを利用するほかない。

テクスチャの色でそのまま描画されるわけではないので
試行錯誤がほんと大変。

シェーダONの雲はDDSなんだけど
ちゃんとアルファを読んでくれてるので
普通のテクスチャにDDS指定した時も読んでくれると。

ちなみにSpEではなんとかマップで出来るって
どこかに書いてあった気がするけど
VRAM何倍も食べちゃわないの?

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ドロドロ「流れるテクスチャ」
物体の表面をテクスチャが動くようになったら
いろいろ表現できるかな、と。

よくあるのが滝。
滝の形をした物体の表面を
水しぶきやマグマのテクスチャが流れてるわけよ。
あとは、エネルギーが曲がりくねったパイプの中を流れてるシーンとかね。

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ドロドロ「複数枚テクスチャ」
ひとつの物体に
複数枚のテクスチャを指定したいなあ。
1枚だとUV操作が大変。

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ドロドロ「天候」
一つは太陽の位置と明るさ。
ドキュメンタリーだと(アニ○プラネットとか)
良く定点カメラの早送り映像で日の出から日の入りまで、
みたいなシーンあるよね。あれやってみたい。
あとはビルの背後から日が現れるイベントシーンとか。

もう一つは降るもの。
死の灰なんか降らせたいかな…と。

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ドロドロ「スプライト」
これからはスプライトの時代でっせ!
(『Re-birth』では(ry

ひとつは拡大と回転かな
現状だと全部左上の角を基準に拡大、回転する。
スプライトって画像中央を中心に拡大、回転したほうが
自然だと思うんだ。
けど左上はそれはそれで使えるので
基準座標を選べるオプションを!

もうひとつは透過かな。
スプライトのエッジが汚くなりがち。
アルファを読んでくれれば解決する…のかな?

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ドロドロ「HUD」
自由に変えたいな、と。
(『Re-birth』では(ry

例えばレーダーに画像読み込んで
障害物とか防衛ライン表示させるとか。

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ドロドロ「レーザー」
レーザーは十字型に交わった2枚の板で表現されていますが
これが細い内はとくに問題ないでしょう。

しかし
個人的に好きなジャンルである極太レーザー
だと、はっきりバッテンに見えて残念。
円形も指定したいねー。

それから太いと、遠方に大きい十字ができて美しくない。
RENA級のレーザーだとはっきり現れる。

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ドロドロ「ウィンドウ」
ウィンドウのフレームを弄れれば、
もっと作品の雰囲気にマッチしたインターフェースがつくれるはず。

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ドロドロ「フォント」
現在のフォント、サイズに加えて
色、太字なども指定できるといいなあ。
一文の中でキーワードだけ赤、とかあると読みやすい。

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ドロドロ「音楽形式」
mp3かoggをば…
(oggのほうが現実的かな、ライセンスうんぬん)
保護すべき楽曲はradで構わないと思いますが
いかんせんファイルサイズが化け物なので
オリジナル楽曲の使用を遠慮してしまいます。
(使ってもbit下げてモノラルにしたり)

ネット上に利用可能な良質楽曲が多数ころがっている時代ですし
(CCのattributeとかshare alikeとか)

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ドロドロ「音楽再生」
フェードイン再生や、一時中断など。

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ドロドロ「地形」
いま衝突するとがっつり死ぬねー。

衝突はするけど、ダメージなし、反動なし
っていうオプションがほしい。
つまり普通の3Dゲームの地形判定。

『戦車オンライン』も死亡率1位は
砲弾じゃなくてビル壁だったし。

地形を判断できれば
高速道路に上れたりできるし。
そしたら落差○m以上でダメ―ジとかも欲しいな。

戦車だけじゃなく
ロボゲー作るときにも必須のはず。

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ドロドロ「飛行中のステータス変更」
limit_engineの超パワーアップ版、みたいな。

機体のユニットから旋回力から安定性からなにまで。
(『Re-birth』では(ry

1ミッション中の2部隊の行動を交互に体験させるとか。
(空中部隊→地上部隊→空中部隊とか)
「右翼をやられた!旋回できない!」とか。
最初からダメージ値50%の状態で出撃させるとか。(整備不良!)
敵機レベルを2→-1に落として戦意喪失とか。

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ドロドロ「照準シーカー」
機銃の照準シーカーの表示距離を自由に。
プレイヤー高射砲で敵機を撃ち落とすミッションとかね。

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ドロドロ「全方向に撃てるやつ」
たしかNPC武装は一定角度しか狙えないんだっけ。
狙えるオプションを!

『戦車オンライン』で
空中に武装船(大)が大量に逆さまで浮いてた理由は
ひとえにこれです。

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ドロドロ「ラベル管理」
自由にラベルを変えまくりたい。

ラベル100の物体のラベルを2に変える、的な。
具体例は…ありすぎて思いつかない。

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ドロドロ「子オブジェクト管理」
子オブジェクトのラベル管理が進化してたらいいな

とくにrsuで指定したCHILDのラベル。
大きな物体だと同じユニットが10コも子オブジェになってたりする。

しかし!その子オブジェを個別に制御できない。
set_labelだと10コまとめて同じラベルが付いちゃう。
そこでだ、どうするかというと

同じ子オブジェをわざわざ10コの違うユニットとして登録して
それぞれいちいちset_labelするわけだ。
うーん。

ラベルXについてるユニットID:AのN番目のやつのラベルをYにする。
だったら楽なのにね。

それから通常オブジェクトを子オブジェクトにしたり
子オブジェクトから通常オブジェクトにしたり。

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ドロドロ「UNIT_TYPE, ATTRIBUTE」
FACILITYとかDELAYの内部設定を弄りたいなあ、と。
少なくとも各TYPE, ATTRIBUTEの内部仕様が知りたい。
例えば破壊したときの爆炎の有無、遅延時間など。

いまはテストを重ねて推測するしかないので。

特に子オブジェのLARGE,HUGE属性。
無効化されていて、オブジェの原点が画面から出てしまうと
ほかの部分もまるごと消えてしまう。通常オブジェだったら問題ないんだけどねえ。

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(部屋から追い出された先のリビング、ボロPCにて)

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